人気記事


記事の詳細

サッカーが本当にうまくなり続けたければ、自主トレーニングは欠かせません。

なぜなら、チームの練習だけでうまくなれたとしても、それは『現段階の運動能力と所属するチームの練習が他と比べて良い』だけであり、他の子が成長したり、チームの環境が変われば上達しないからです。

ですから、自主トレーニングをしないで上手だといわれていた子は、中学生や高校生で他の子に追い抜かれると、『自分の才能』をいつまでも過信してしまったり、『自分から率先して努力することを知らない』ために、試合に出られない現実を前に、それまで好きだったサッカーさえも嫌いになったりします。

これは、とても不幸なことですね。サッカーも教育のひとつですから、大好きなサッカーを通して、

何かを目指すときに、自らの意志で努力することの大切さ

を、小さいうちから身に着けておくべきです。このとき、無知のまま、何となくやるのと、参考になるものが手元にあるのとでは大きな差が生まれます。

そこで今回は、参考として手元に置いていけるような、『小学生一人もしくは保護者のお手伝い程度で上達可能な、自主トレーニング用教材』を紹介します。

DVDの紹介動画ですが、オンライン教材は同じ内容になります。

元Jリーガー監修のオンライン教材

参考となるサッカー教材を買うなら、みなさんはどんなものが良いですか。

  • よくわからない人が作ったサッカー教材
  • スクールやチームで育成している指導者が作ったサッカー教材
  • 元プロ選手が、選手としての経験や感覚だけを頼りに作ったサッカー教材
  • 元プロ選手が、選手としての経験や感覚はもちろん、引退後の育成現場での指導や、プロチームの練習を研究して作ったサッカー教材
  • 私が保護者や子供だったら、

    元プロ選手が、選手としての経験や感覚はもちろん、引退後の育成現場での指導や、プロチームの練習を研究して作ったサッカー教材

    を、まずは選びます。なぜなら、サッカーは

    常に進化しつつも、根本的な大切な考えや技術は変わらない

    ですし、

    人によって体格やレベルの個人差、得意・不得意も違うため、

    元プロ選手の経験や感覚だけを伝えられても、理解できないことはたくさんある

    からです。

    そういったことを踏まえた

    元プロ選手が、選手としての経験や感覚はもちろん、引退後の育成現場での指導や、プロチームの練習を研究して作ったサッカー教材

    を、私と同じ地元の元Jリーガー『越智隼人』先輩が、小学生初心者から中学生まで使える自主トレーニング用教材をDVDで発売したのが2011年。そのロングセラー商品が、2017年に、内容そのまま、オンライン動画教材として発売されました。

    一人でもできる、親子でもできるサッカー上達法オンライン【元Jリーガー越智隼人監修】(教材『10の活用方法』を特典としてプレゼント!!)

    私は、インターネットが便利だと思うので、DVDではなくオンライン教材のほうを購入していますが、スクールの指導でも役立つメニューが豊富にあり、子供たちのレベルに合わせたメニューをスマホさえあれば、いつでも使えるので、とても重宝しています。

    一人で、もしくは保護者のお手伝い程度で上達できる

    この教材は、タイトルの通り、一人でも、保護者のお手伝い程度でもできるトレーニングばかりです。それぞれのメニューにポイントの音声解説と補足テキストがあるので、サッカー未経験の保護者の方でもコーチになれますし、二人でやるトレーニングも、保護者の方は、ボールを投げてあげたり、少し動いてあげる程度で十分です。

    また、メニューはとても豊富です。動画本数は、特典映像含めて150本以上あり、本編のトレーニング映像は、1動画1メニュー、1分前後のショートムービーが大半です。

    ですから、お子さんのレベルに合わせたトレーニングを選んだり、外で使うにしても、データ通信料も控えめで済みます。

    さらに、お子さんのレベルが高まってきたら、メニューを組み合わせることで、一気に難易度を上げることもできるので、中学生でも十分使える教材です。

    おわりに

    サッカーを通して心身ともに成長してもらいたい。これは、保護者や指導者の願いであり、最大の目的です。それには、子供の自主トレーニングは欠かせません。

    もし、みなさんと関わるお子さんが大人になったときにプロサッカー選手になっても、なれなくても、この最大の目的を達成したいのであれば、自主トレーニング用教材

    一人でもできる、親子でもできるサッカー上達法オンライン【元Jリーガー越智隼人監修】(教材『10の活用方法』を特典としてプレゼント!!)

    をおススメします。

    なお、当サイトからのリンクを経由していただくと、教材を有効的につかうための『10の活用方法』をプレゼントします。ご利用ください。

    記事下の無料メルマガ特典と併用して、とことんサッカーを楽しんでほしい、と思います。

    レビュー記事はこちら。

    DVDの紹介動画ですが、オンライン教材は同じ内容になります。


    随時、お役立ち情報などもお届けします。

    *お名前(ニックネーム可)
    *メールアドレス



    関連記事

     

    管理人

    2015年から、サッカースクールで小学生に指導。資格はC級ライセンス。

    小学校3年生から少年団でサッカーを始め、16歳のときイングランドで衝撃を受け、21歳のときYOUTUBEに出会う。がっつりプレーしたのは22(23?)歳まで。

    自身のプレー経験だけでなく、サッカーと全く関係ない分野を抽象化して応用することで、イングランド遠征で感じた世界との差を解決(16歳から10年以上かかり、センスなさすぎ(笑))。
     
    指導に関しては、原田メソッドを参考にさせてもらって目標達成をサポート。また、強みは、独自の視点による『ワンポイントアドバイス』により、『できなかった』プレーを『できる』ように変えられるところです。
     
    インターネットを利用して、より多くの人とサッカーを掘り下げていけたらと思います。
     

    サイトマップ


    ページ上部へ戻る