コスパ最強のレベルアップ教材

【動画】【ロングキック:インフロント】サッカー ストレートボールの蹴り方とコツ

はじめに

サッカーのロングキックにおいて、ストレートボールを蹴ることができると、パスの選択肢が増え、プレーの幅が広がります。ストレートボールとは、ふわりとしたり、伸びのある浮き球で、バックスピンがかかり、まっすぐボールが飛んでいくキックのことです。とくに、伸びのあるボールはディフェンスが対応しにくく、得点に直結するようなロングパスにも使えます。

そこで今回は、インフロントキックによるストレートボールの蹴り方とコツについて書きます。

ストレートボールの蹴り方

【ロングキック:インフロント】ストレートボール動画【1:13】

1.ボールを蹴りたい方向に対し、斜めから助走する。

2.軸足のつま先は、蹴りたい方向に対し、少し外側へ向ける。重心移動がしやすいです。また、軸足は、強く踏み込もうとしない。

3.蹴り足は膝を曲げた後、膝下だけの素早い振りで蹴ろうとしない。足全体を鞭のように。ミートの瞬間、蹴り足の膝は伸び切らない。

ストレートボールの蹴り方のコツ

【ロングキック:インフロント】ストレートボール動画

★軸足は、大きく前に振り出して、ボールのそばへ置く。

ボールをミートから蹴った後まで、しっかりとボールのあった位置を見続けること。その際、顔を体に対して横に向けるようなイメージ。蹴った後、すぐにボールを目で追ってしまうと、カーブがかかったり、ボールを引っ張りすぎてしまうことも。ただし、キックの感覚を掴んで蹴ることができるようになれば、話は別です。

重心移動を意識する。『助走で前進』⇒『軸足より外側』へ重心移動。

おわりに

ボールと軸足の位置関係や、蹴り足の細かいミートポイントは蹴るボールの質により微妙に違うと思います。しかし、最初は意識せず、短い距離で『まっすぐボールを蹴る』ことに集中した方が良いと思います。

ちなみに、動画の撮影環境は

・空気がしっかり入った硬い4号球(小学生用)
・カチカチの土グラウンド
・トレーニングシューズ
・28.5cmという大きな足

です。

芝生なら、ボールと地面に隙間があってうまく蹴ることができるけれどなぁ・・・

という人は、ストレートボールの蹴り方を見直した方が良いと思います。どんな環境でも、ある程度同じプレーができるのが良い選手ですからね(^_^)

【動画】インフロントキック カーブの蹴り方とコツ

【動画】【ロングキック:インステップ】のび~るストレートボールの蹴り方とコツ

【ロングキック:インフロント】ストレートボール動画【1:13】

サッカー ドリブンパス動画【0:49】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!