人気記事


記事の詳細

サッカーにおいて、基本的なボールタッチはポジションに関わらずとても重要です。ここ紹介するものには、ボールタッチの連続技はほとんどありません。その理由は、タッチがいい加減なのに連続技を取り入れると、『うまい』と勘違いをおこし、いざ試合で基本的なものすら使えないからです。まずはボールをしっかりと見て、慣れてきたら顔を上げて周りを見るようにしていけばよいと思います。

なお、ボールタッチの際には、攻める方向を意識したり、ターンのあとに素早く動いて試合をイメージしてみてくださいね(^_^)

基本的なボールタッチの動画

この動画は、当サイトの記事

に準じています。なお、ここに出てくる『アングル』という言葉は『直角』という意味です。

基本的なボールタッチ練習まとめ

ボールタッチのポイント

ボールタッチのポイントは、

特に下半身をリラックスすること

腕や上半身も意識すること

だと思います。

おわりに

ボールタッチは「これでいい」がなく、とても奥が深いと思います。また、実践すると感じますが、「地味でハードな練習」で心身鍛えられます!!試合をイメージして、どんどんチャレンジできたらいいですね♪

基本的なボールタッチ練習まとめ【2:08】


随時、お役立ち情報などもお届けします。

*お名前(ニックネーム可)
*メールアドレス



関連記事

 

管理人

2015年から、サッカースクールで小学生に指導。資格はC級ライセンス。

小学校3年生から少年団でサッカーを始め、16歳のときイングランドで衝撃を受け、21歳のときYOUTUBEに出会う。がっつりプレーしたのは22(23?)歳まで。

自身のプレー経験だけでなく、サッカーと全く関係ない分野を抽象化して応用することで、イングランド遠征で感じた世界との差を解決(16歳から10年以上かかり、センスなさすぎ(笑))。
 
指導に関しては、原田メソッドを参考にさせてもらって目標達成をサポート。また、強みは、独自の視点による『ワンポイントアドバイス』により、『できなかった』プレーを『できる』ように変えられるところです。
 
インターネットを利用して、より多くの人とサッカーを掘り下げていけたらと思います。
 

サイトマップ


ページ上部へ戻る