コスパ最強のレベルアップ教材

【分析】クリスティアーノ・ロナウド ラ・リーガ全ゴールにおける利き足の割合を調べてみた

2009/10~2017/18シーズンまで所属したレアル・マドリードで、大活躍したクリスティアーノ・ロナウド。スペインリーグ(ラ・リーガ)での得点は合計311点になります。

そんな彼のラ・リーガにおける全ゴール、利き足の右足と逆足の左足、その他(ほぼ頭)の数と割合を調べてみたら、以下の通りになりました。

右足左足その他右足ゴール率左足ゴール率その他ゴール率
203555365%18%17%

また、足だけで見てみると

79%

が利き足の右足でした。

彼は両方同じように蹴ることができる。というサッカー評論家もいますが、右足では『何度もする』けれども左足では『一度もしていない』シュートの基本形もありますし、これだけ利き足の得点割合が高いので、やはり利き足重視でスキルを磨いていくことがパフォーマンスを上げるのに大切であることがわかります。長所を伸ばすことを優先していきましょう。ということですね。

データ分析のもとになっている動画は、YOUTUBEでしか見られませんので、埋め込みだけしています。よかったらYOUTUBEから見てみてくださいね(^_^)

ALL GOALS Cristiano Ronaldo LaLiga Santander

あわせて読みたい
【小学5年生から】昨日までの自分や、他の選手と大きく差がつくサッカー上達教材 この教材を利用することで、チャンスシーンで何が起きているか知ることができます。そのためサッカーIQが上がって今よりも活躍できるチャンスが大きく広がるとともに、...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!