コスパ最強のレベルアップ教材

【リラックス】腕を引くことと、肩や腕の力を抜くこと

当サイトでは、腕を始めとした上半身の動かし方の重要性を力説しており(^_^)、『腕を引くこと』についても言及しています。しかし、サッカーをしている最中に、いつも腕の動きを意識していられませんよね。そこで今回は、『リラックスして肩や腕の力を抜くこと』について書きます。

腕を引いているようにも見えるが、、、

いきなりですが、リラックスして肩や腕の力を抜き、胴体だけ前に移動してみてください。このとき、胴体に対して腕はどの位置にありますか。大げさにいうと、腕だけ動きから取り残されて、引いたような位置にありませんか。

見かけは同じようでも、腕を引いているのとリラックスして脱力しているのでは、動きが違いますよね。では、どちらが良いのでしょうか。

私としては、腕を意識すること(ここでは『引く』こと)と、リラックスすることは、サッカーをする上でどちらも大事だと思いますし、そのときの状況でどちらが良いか決まるのではないでしょうか。どちらか一方だけで良い、ということではないと感じます。

みなさんがサッカーのプレーを向上させていく際に、上に挙げた私の考えが、少しでも参考になってくれれば幸いです(^_^)

Zinedine Zidane with Real Madrid【2:15】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!