コスパ最強のレベルアップ教材

足腰は植物も重要!!

人は誰しも、足腰が強いとエネルギッシュな活動ができますね。サッカーの世界ではパフォーマンスに大きな差が出ます。実は野菜作りも一緒で、足腰が強いとしっかりと生育しやすいのです。

植物の足腰は「根っこ」。根っこが深く張ったり数多く張ると足腰が強くなり、野菜でいえば収穫量が増えたり、品質のよいものが採りやすくなります。ですから、普段は見えない「根っこ」を意識する農家さんは沢山いらっしゃいます。

フルーツトマトを栽培する、私の人生の『師匠』もその一人。トマトが発芽するとき、一番最初に生える「直根」を大切にします。直根は、地面深くに張る根っこなので、力のある幹に生育するうえで大事な要素と考えているんですね。人間でいえば、赤ちゃんのときから違いがある「その人の性質(性格では変えられない根本的な人間性)」でしょうか。そこを変えるのではなく、大事に伸ばしてあげることが大切なのかも♪

ちなみに、苗を鉢から畑に植え替えるときは、直根が切れたりしないように気を遣うせいで植え替えが全部終わると、疲れと安堵で気が抜けてしまいます(^_^;)

下の写真は、師匠が栽培したフルーツトマトの根っこ。ちょっと見づらいですが太くて長い直根や似たような根っこが伸びています。長さは1メートル以上にもなり、足腰の強さが表れています(^_^)

DSC_0313

足腰・背骨を鍛える中腰(四股立ち)訓練【4:28】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!