人気記事


スポンサーリンク

記事の詳細

サッカーにおけるスルーパスとは、守備者のギャップや頭上を通してディフェンスラインの裏へ飛び出す味方へパスのことです。キラーパスともいわれます。

スルーパスを通すには、パスの出し手のスキルはもちろん、受け手となる選手の『オフ・ザ・ボールの動き』が重要です。得点シーンのハイライト映像には、スルーパスからシュートするシーンが映るが、サッカー上達には、この『オフの動き』も研究する必要があります。

また、走っている味方に質(スピードや回転、軌道)を考えたパスをイメージすることも重要で、私はよく、脇を通り過ぎる車や、電車の窓から見える景色にエア・スルーパスをよく通していました(笑)良かったらお試しください(^_^)

【シャビ】超絶スルーパス特集2014!【4:53】


スポンサーリンク

特に、小・中学生の保護者・指導者の方に人気です。

*お名前(ニックネーム可)
*メールアドレス



関連記事

 

管理人

2015年から、サッカースクールで小学生に指導。資格はC級ライセンス。

小学校3年生から少年団でサッカーを始め、16歳のときイングランドで衝撃を受け、21歳のときYOUTUBEに出会う。がっつりプレーしたのは22(23?)歳まで。

自身のプレー経験だけでなく、サッカーと全く関係ない分野を抽象化して応用することで、イングランド遠征で感じた世界との差を解決(16歳から10年以上かかり、センスなさすぎ(笑))。
 
指導に関しては、原田メソッドを参考にさせてもらって目標達成をサポート。また、強みは、独自の視点による『ワンポイントアドバイス』により、『できなかった』プレーを『できる』ように変えられるところです。
 
インターネットを利用して、より多くの人とサッカーを掘り下げていけたらと思います。
 

サイトマップ


ページ上部へ戻る