コスパ最強のレベルアップ教材

サッカー チャレンジ&カバーとは

サッカーにおけるチャレンジ&カバーとは、ファーストディフェンダー(最初にボール保持者へプレッシャーをかける守備選手)と、セカンドディフェンダー(ファーストディフェンダーの周辺にいる守備選手)が、ボールが動くたびに、ファーストとセカンドの役割を入れ替え、それぞれの役割を果たすのに適切なポジションをとることです。

たとえば、『ボール保持者:A』が『ファーストディフェンダー:X』のプレッシャーにより、『Aの味方:B』へ横パスを出した場合、『Xの味方:Y』が『B』にアプローチをかけ、『X』は、マークしている『A』を気にしながらも、『Y』が『B』に抜かれてしまっても対応できるポジション(位置)をとります。一般的には、『X』は『Y』よりも(斜め)後ろに下がって、『A』とボールが同時に見える体の向きでポジションをとります。

サッカーのディフェンスは、どんな戦術でも、すべてのポジションにおいて、この『チャレンジ&カバー』が大切です。予測や思いやりはもちろん、体力も大切です。しかも、レベルが高くなるほど、この連携は試合の結果に大きく響くので、集中力を切らさずにプレーできたらいいですね(^_^)

チアゴ・シウバ(Thiago Silva) 最強のCB【13:00】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!