人気記事


【スポンサーリンク】

記事の詳細

サッカーにおけるポゼッションとは、ボールを保持するという意味です。チームが攻撃しているとき、ボールを動かして相手に取られないように攻撃のチャンスをつくったり、うかがいます。

ポゼッションするには、正確なテクニックや、ポジションのバランスを考えたりすることが必要であり、また、『ボールを失わないこと』だけを目的としないで、しっかりとリスクも冒しながらチャンスをつくっていくことが大切です。この戦術をとる代表例はバルセロナで、あのレベルまでいくと、もはやサッカーゲーム状態(笑)

『ポゼッション=パス回し』と勘違いしてしまう人がいますが、そうではありません。あくまでも『パス回し』は『ポゼッション』の手段のひとつであり、ドリブルをしない方が良いというわけではありません。ドリブルによって、局面打開を狙いながらも、ボールを保持できるときがあります。

FC Barcelona – Eterno Xavi Hernández / Eternal Xavi【1:44】


【スポンサーリンク】

関連記事

 

スポンサーリンク

お待ちしております(^_^)

サッカーに関するご意見・ご相談・ご質問・オンライン無料体験スクールなどに関するメッセージはこちらによろしくお願いします。
 
サイト管理人プロフィール
 
●ツイッターアカウント(DMへ)
 
●フェイスブックページアカウント(メッセージへ)

サイトマップ


ページ上部へ戻る