コスパ最強のレベルアップ教材

【主体変容】『今』を変えたいとき、何を変える?

はじめに

チームスポーツなのに、チームの雰囲気が悪い。
何をやってもうまくいかずにイライラする。
悪いことを、いつも環境のせいにしてしまう。

そんな『今』の状況を根本的に変えたいと思ったとき、何を変えたら良いのでしょうか?キーワードは『主体変容』です。

私がこの記事を書きたいと心底思った背景

本題に入る前に、少しだけ書かせていただきます。それは、この記事を心底書きたいと思った背景です。

なぜ私がこの記事を書きたかったのか、それは、記事の末尾に紹介している『原田隆史』先生との出会いでサッカーをはじめ、人生が変わったからです。

出会いといっても、実は面識はありません。オンラインで講座を学んだ経緯があります。その講座は30万円近くするもので(爆)、受講前はテンションがググン!と上がったのですが、実際に始まって雰囲気に慣れてくると、

「これ、高かったかな・・・・??」

と感じる瞬間が、実はありましたww

しかし、彼の言葉を信じて実行し続けるうちに、時間とともに『サッカーを含め、ありとあらゆる面で良い流れ』ができてきたのです。

しかも、この流れは逆流することがないのです。そのおかげで、私は30万円の受講によって、すぐにビジネスで回収する。みたいなことはできませんでしたが、『人生』という広い視点で見たときには、回収どころか十分すぎるものを得ることに。

今回、みなさんに紹介するお話は、そんな原田隆史さんが私に伝えてくれた、とても重要な内容です(^_^)

それでは、本題に入りましょう。

変わらないのは、周囲のせいにしているから

ものごとがうまくいかないとき、周囲とのコミュニケーションがうまくいかないときってありませんか?私は数えられないくらい何度もありますし、これからもあるでしょう。

そんなとき、周囲のせいにしていませんか?

私もしてしまうときがあるのですが、『主体変容』という言葉を覚えたおかげで、何度も状況を改善・打開してきました。

主体変容とは

この『主体変容』とは、意識を『相手や周囲』ではなく『自分』に向けることで、自らを変えていく。

という意味です。たとえば会社で先輩とコミュニケーションがうまく取れずにお互いにイライラしても、良いことはあまりないですよね。

そんなとき、自分が改善すべきところはないか。迷惑をかけたときに素直に謝ることはできているか。反抗しつつも、きちんとリスペクトはしているのか。

など、自分に問いかけて改善していくことが重要になります。

挨拶や返事ひとつでも変わる

この主体変容、私もうまくいくときとそうでないときがありますが、対人関係に限って言えば

挨拶や返事ひとつをきちんとすることで改善することが多いです。

挨拶や返事は、それこそ幼少期から躾として教えられるのですが、日々のルーティンすぎて、ないがしろになりがちです。

でも、そういう当たり前のところが大事なんですよね。私も、『主体変容』というキーワードを覚えてから、本当の意味で挨拶や返事の力を知りました。

おわりに。主体変容できてくると、良いサイクルが回り始める

主体変容はうまくできると達成感がありますし、自分が目には見えない部分で成長したなぁ。と感じるようになります。そして、色々なことがだんだん面白くなってきて、良いサイクルが回り始める感じになります。

みなさんも何かうまくいかないときがあったら、ぜひ『主体変容』してみてはいかがでしょうか?

原田隆史「心づくり指導~心を整理する・広くする~について」


原田隆史氏の書籍・研修・セミナー・勉強会はこちらから。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!