コスパ最強のレベルアップ教材

【心理】返応性の法則とは

返応性の法則とは、人が何か与えられると、無意識のうちに「その人に対して返さないといけない」と恩義を感じるようになることです。

この法則を上手に利用している良い例が、私の嫌いな(爆)某テーマパーク。好きな人にとっては、いつ足を運んでも想像を超える価値を手にすることができ、好感度は高まるばかりです。ということは、テーマパーク側からすれば、いつリピーターが来ても感動する価値を得られるよう、工夫を凝らしている。といえます。その結果、感動をもらったファンは宣伝効果のある『おみやげ』や『グッズ』をガンガン買い、周囲へテーマパークの素晴らしさを拡散していくのです。

当サイトでも、この『返応性の法則』を意識して、アクセスアップを図っています。何度もご覧になっていただいたり、口コミやSNSでシェアしてくださるユーザーの方には、本当に感謝です(^_^)

サッカー上達でこの法則を利用するとすれば、当サイトに掲載している『サッカー用語』を味方にシェアしまくるのも一つだと思います(レベルにもよりますが)。味方にとってみれば、サッカーがうまくなるための情報を教えてくれる『いいヤツ』ですし、シェアする側もサイトに書いてある『用語を説明するだけ』。自分の理解も深まると同時に、味方からの信頼もアップします♪チームスポーツのサッカーは、信頼が築けると跳ね返ってくるメリットも大きいです(^_^)ぜひ、お試しください!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!