コスパ最強のレベルアップ教材

【心理】自分よりレベルの高い人に相手をしてもらう方法

サッカーの上達において、自分よりレベルの高い人と練習することは大きなチャンスです。しかし、お願いするにも、相手が『練習にならない』と判断するようであれば、相手にしてもらえません。そこで心理学の『返応性の法則』を利用することがおススメです(^_^)

以下、私の経験談です。

私は、サッカーが上達するには、自分より高いレベルの人とサッカーをした方が良い。という考えを持っていました。小学生のことは、年上の子も話しやすかったので、友達感覚で混ぜてもらっていました。

しかし、中学になると、先輩後輩の関係で、なかなか話すらしにくい状況に。。。そこで、私が取った行動は、『目をつけた先輩が練習するときは、積極的にボール拾い』すること。先輩に言われなくてもボール拾いをしていると、そのうち練習相手として声をかけてもらえるように。罰ゲームのような『フリーキックの壁』もやりました(笑)が、一対一やキック練習をしてくれたり。と、可愛がってもらいました(^_^)そして、この『ボール拾いの法則』は、高校でも通用しました♪

当時は、『返応性の法則』なんて言葉すら知りませんでしたが、それなりにやっていたようです(^_^;)サッカーに限らず、もし、自分よりレベルの高い人に相手をしてもらいたければ、相手に価値を与え続けることが必要なんですね(^_^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!