コスパ最強のレベルアップ教材

【サッカー育成】結果(勝利)にこだわるか。それとも、過程だけを求めるか。

はじめに

サッカーの育成で話題になる、『結果:勝利』にこだわる『勝利至上主義』。勝ちにこだわるあまり、過程が疎かになり、結果として選手が成長しない。という流れが問題として取り上げられますが、果たして『勝利』ではなく『過程』だけを求めることが本当によいことなのでしょうか。

今回は、そのことについて書きます。

勝利にこだわらないとダメ

これは、結論からいうと、勝利にこだわらないとダメです。なぜか。それは、サッカーが、相手チームと勝敗を決めるスポーツであるからです。

サッカーの育成で教えるスキルは、本来、サッカーの試合で勝つために必要なもの。勝つためにやるべきことを逆算して考え、トレーニングしているわけです。そのため、トレーニング一つひとつには、目的があります。このように逆算思考を理解して、結果とセットで過程を求めるべきです。

そういうと、

だって、子供でしょ!?色々な子がいるでしょ!?どうだってよくない??

という声が聞こえてきそうです。。。

そういう方は今回の話は理解がむずかしいかもしれません。サッカー教育に向き合っていただける方はお付き合いください。

どちらが成長するか

では、遊びで例えてみましょう。

子供たちが『缶蹴り』をして、遊ぶとしますね(子供の頃、たくさんやりました(^_^))。みんなが自転車で公園に集まり、さあスタート。

このとき、

「(過程だけを大事にして)僕は僕なりに考えるから、《隠れる番なら》見つかっても、いいや。《鬼の番なら》缶を蹴られても、いいや。次に活かせば♪」という気持ちだけでやるか。

それとも、「絶対、缶を蹴ってやる!!《鬼なら》缶を蹴られないように、見つけてやる!!(敗けたら)次は、ここで、こういう風にしよう!」とアツい気持ちやるか。

自分が遊ぶとしたら、どちらの友達とやったら、本当に楽しめますか。また、どちらの友達が、缶蹴り上手になると思いますか。

いずれも、結果を求める友達ですね。サッカーも同じです。

結果を求めるから過程を大事にできる

真剣に勝負にこだわるから、一つひとつのことにこだわることができるのは、大人も子供も一緒。私の経験でもありますが、勝負にこだわるからこそ、自然と体が反応したり、とっさに思いつくプレーがたくさんあります。そして、それが自信となり、

今日は、全力でがんばれたぞ!あぁ、楽しかった♪今日は○○ができて、●●ができなかった。次はもっとがんばろう!!!

と、なれるのです。たとえ、試合で負けたとしても、そういうプレーをできるかどうかで、本人の練習での姿勢も変わりますよね♪自分で、より考えて行動するようにもなります。

勝てば何でもOK。ではない

ただし、結果を出すための過程は死ぬほど大事です。中身もやり方も。

中身に関しては、その子の成長につながるような過程が大事です。サッカーでいえば、足の速い子がサッカーの試合で勝つために足元のスキルを磨かずに足の速さだけでプレーするようなのはNGです。きちんとサッカーというスポーツを理解する過程を経ることで成長につながり、勝つ大きく可能性は高まります。

また、やり方としては、大人に言われた『過程』だけを実践しようとして、できた。できない。は、マニュアル人間を育成しているのと同じですのでこれもNGです。思考力や行動力が失われ、自由の喜びや付随する責任感も獲得しません。

課題を見つけ解決する

勝負にこだわることで『結果を出すための過程』にこだわり、『過程における課題を解決する』力が身に付きます。たとえば、

試合で勝つ(=結果)ためには、ゴール前で精度の高いパス(=過程)が大事。

でも、そういうパスを出すのが下手(=課題)

だから、フォワードの●●君と、練習Aをたくさんしよう(=課題解決)。

もし、練習Aがうまくできなければ、練習Aをうまくするために、一人で練習Bをしよう(=課題解決の段階的思考)。

そうすれば、●●君も、やりやすいだろう(=思いやり・・・ここまで考えられると、スゴイと思います!!)

といった感じです。こういう風に考えることができれば、子供自身が『過程』や『「過程」のための過程(ここの例でいう「課題」)』さらには、・・・というように求めるようになりますね。大きな成長です(^_^)

ただし、「具体的な思考や行動(練習メニューを含め)は、どうしたらよいか』は、大人が提示したり、何度も見本を示す必要があります。

子供は、経験が少ないので、大人の見様見真似(みようみまね=人のするのを見て、そのまねを すること)が、とても重要だからです。

「自分で考えろ」だけでは、ダメですね。

おわりに

大人は「なぜ、結果と過程にこだわることが大切なのか。」ということを、子供にうまく伝えてあげることが、非常に大切なことだと思います。それにより、子供が自発的に考えて行動できるようになれば、サッカーに限らず、人間性の成長に繋がるのではないでしょうか。

子供のマインドを高めるには【4:13】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!