コスパ最強のレベルアップ教材

Q&A:【悩み】サッカーの自主練習をしなくなった

Q:
(子供が小学5年生)本人は将来、高いレベルでのプレーを望んでいますが、最近、がんばっていた自主練習をサボりぎみです。やる気がないように見えます。どうしたらいいと思いますか?

A:
なるほど。お子さんはサッカーに身が入っていないんですね。私もありました。

正直、誰でもそういう時期はあると思います。大人でも、仕事がめんどくさいなぁ。お家のことをさぼっちゃいたいなぁ。なんて思ったりしたことはありませんか?子供は正直ですから、それが表に出やすいだけだと思います。

ですから、叱ったり否定せずに、まずは、何気ない親子のコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか?

キャッチボールや食事、映画を見に行く。そういうので十分だと思います。大きな公式戦でなければ、事前にチームの監督にお願いをして、思い切って、週末のサッカーを休んででかける。というのもいいかもしれませんね。

また、何気ないコミュニケーションを繰り返すうちにサッカーの話になったら、『いじめられているかどうかの確認』と、ご自身の

サボったりうまくいかなかった失敗談や、そこから学んだことを話すと、お子さんも安心すると思いますし、サッカーが好きであればまたやろうかな。となってくるでしょう。

大事なのはコミュニケーションと、サボっても復活すればOK!!ということです(^_^)

Q&A一覧はこちらです

あわせて読みたい
保護者の方(お子さん)からのQ&Aコーナー こちらには、私がスクールやオンライン&リアルのマンツーマン指導のときにいただいた保護者の方(お子さん)からのご質問やご相談、それらへの回答のうち、シェアしたほう...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!