最近の投稿
FUKAN(フカン)&ハイライト

保護者の方(お子さん)からのQ&Aコーナー

こちらには、私がスクールやオンライン&リアルのマンツーマン指導のときにいただいた保護者の方(お子さん)からのご質問やご相談、それらへの回答のうち、シェアしたほうが良いかな。と思ったものを掲載してあります。悩んだときは、ご参考にしていただければ幸いです(^_^)

※オンラインやマンツーマン指導の詳細に関するものではありません。随時というわけでもありませんがw、ボチボチ更新していこうと思います。

Q&Aその1:学校の勉強について

Q:(子供が小学5年生)学校の勉強が忙しくなり、サッカーの練習時間を減らして学習塾に通わせようと思います。私立受験ではありません。本人は、中学生になったらセレクションのあるクラブチームで頑張りたいと言っていますが、この「サッカーの練習時間は減るけれども、学習塾に通う。」という判断はどう思いますか?

A:なるほど。学習塾に通おうと思っているんですね。本人は高い目標を持っていますが、サッカーの時間が減ることに納得していますか?それなら良いと思います。ただ、私の経験上、セレクションが必要なチームに行きたいのであれば、サッカーの練習時間は減らさないほうが良いと思います。学校の勉強も頑張るのであれば、テレビやゲームの頻度や時間を減らして、その分、勉強時間にあてるか、塾に行って練習時間が減る分、その空いた時間で埋める。くらいの考え方を持つことが大切だと思います。学習塾に通うのであれば、しっかりと勉強を頑張ってほしいと思います(^_^)

Q&Aその2:サッカーの自主練習をしなくなった

Q:(子供が小学5年生)将来、高いレベルでのプレーを望んでいますが、最近、頑張っていた自主練習をサボりぎみです。やる気がないように見えます。どうしたらいいと思いますか?

A:なるほど。お子さんはサッカーに身が入っていないんですね。正直、そういう時期はあると思います。大人のように自分をコントロールするのは難しいですからね。叱ったり否定するよりも、まずは、何気ない親子のコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか?キャッチボールや食事、映画を見に行く。そういうので十分だと思います。大きな公式戦でなければ、事前にチームの監督にお願いをして、思い切って、週末のサッカーを休んででかける。というのもいいかもしれませんね。また、サッカーの話になったら、ご自身のがんばったけれどもうまくいかなかった失敗談や、そこから学んだことを話すと。お子さんも安心すると思います。どうでしょうか?

Q&Aその3:YOUTUBEのドリブル動画について

Q:(中学生)最近、色々な人のドリブル動画をYOUTUBEで見ていますが、試合になるとうまく使えません。相手の寄せが早かったり、二人目がプレスしてきます。それに、味方から早くパスを出せ!と強く言われます。でも、試合ではサイドで持ったらドリブルでガンガン相手を抜いていきたいです。YOUTUBEのドリブル動画は見ないほうが良いのでしょうか?

A:なるほど。ドリブルでガンガン抜いていきたいんだね。コーチはドリブラーではないし、目指すプレースタイルがあることは素晴らしいね。ただ、これだけは言えるよ。「YOUTUBEのドリブル動画は役立つけれども、試合では動画通りのイメージで抜けることはそんなにはない。」理由としては、動画は1対1だけ。そして、勝負の時間が長すぎる。さらには、守備が簡単に抜かれている。これは、動画を作るうえでは仕方ないことだよ。だから、ドリブルのイメージは動画通りにならない。と割り切ってから、動画のポイントを押さえて練習してみよう。抜き切らないでパスやシュートになってもいいと思うよ。動画のイメージ通りにならなくて失敗した。。。と感じなくなるしね。それと、ドリブルにこだわると、どうしても周りから「自己中」と思われがちになるかな。だからこそ、ドリブルでボールを失ったら、何がなんでも奪い返す気持ちを持とうね。そうすれば、ドリブルも守備もうまくなるし、味方からも信頼されやすくなると思います!

Q&Aその4:FUKAN:20の経験則(エフソク)について

Q:FUKAN:20の経験則は、YOUTUBEやこのサイトで全て公開されていますか?

A:YOUTUBE、このサイトともに公開はしていません。一部のみとなり、教材をご購入していただいた場合、全て知ることができます。ただし、YOUTUBEでお伝えしているFUKAN100の説明の中で随時出てきますので、全てご覧いただいて情報をピックアップしていただければ知ることは可能です。

サッカーIQを高めるオリジナル教材のご紹介こんにちは。星野勇人です。 スクール運営(6年目)の他、オンライン&リアルでパーソナルコーチ(個人レッスン)(2年目)をしています。 ...
RELATED POST