最近の投稿
日本代表(日本人選手)

サッカー プル&アウェイ(プルアウェイ)とは

コーチ
コーチ
この動きができるようになると、シュートチャンスも増えます!

サッカーにおけるプル&アウェイ(プルアウェイ)とは、一度、相手に近づいてから(プル)素早く離れる(アウェイ)ことによってマークを外す動きのことで、サイドでの駆け引きやFWがDFライン付近でスルーパスを受けるときによく使われます。なお、下の図のように『一度近づく動き』を入れない場合でも、プルアウェイとして扱われることが多いです。

プル&アウェイ

プルアウェイは前線の選手が、ボールと逆サイドまで流れてパスを受けるのにも使えますが、なるべくゴール中央エリアでパスをもらえるように意識して動きを入れることが重要だと思います。ゴールを狙いたいのに遠ざかってしまっては、相手にとってはうれしいばかりです(^_^;)

佐藤寿人選手 プルアウェイ -ストライカーに必要な動き-【12:17】

【1年6カ月で100回】気付いていない課題も改善

私は選手としては、自分で自分を追い込むことはできましたが、体のことを知らないでがむしゃらにやったり、パフォーマンスを上げようと試行錯誤をして何度もケガをしました。指導者としては、自分の過去の競技歴よりも素晴らしい選手たちをパーソナル(個別)コーチングさせてもらっています。

そんな私が限界が来るまでチャレンジする企画がこちらです。

RELATED POST