最近の投稿
守備・戦術・戦略・サッカー用語

サッカー アプローチ/プレス/プレッシャーとは

サッカーにおけるアプローチ/プレス/プレッシャーとは、ディフェンスをしているときに、相手のボールを保持している選手との間合いを詰めるプレーです。目的は、相手のボールを奪ったり、相手に自由にプレーさせないことです。

日本サッカーの課題のひとつといわれ、サッカー協会側が指導者に対しても協調する部分です。

育成年代においてアプローチ/プレス/プレッシャーのレベルを上げるには、スライディングなどがやりやすい様、「人工芝や天然芝を整備する」以前に、「サッカーの激しいプレーが日常生活の仲良しと別である」ということを伝えていく必要があると感じます。『お友達サッカー』『馴れ合いサッカー』からの脱却が課題ですね(^_^)

CARLES PUYOL – NEVER GIVE UP【5:23】

【1年6カ月で100回】気付いていない課題も改善

私は選手としては、自分で自分を追い込むことはできましたが、体のことを知らないでがむしゃらにやったり、パフォーマンスを上げようと試行錯誤をして何度もケガをしました。指導者としては、自分の過去の競技歴よりも素晴らしい選手たちをパーソナル(個別)コーチングさせてもらっています。

そんな私が限界が来るまでチャレンジする企画がこちらです。

RELATED POST