最近の投稿
【スポンサーリンク】

サッカー×インターネット

スマホのYOUTUBEアプリで快適にスロー再生や倍速再生をする方法

はじめに

サッカーの一流選手の動きは、とても良い見本ですが何せ動きが速過ぎて、ふわふわなイメージを持ってしまいがちですが、スマホでもYOUTUBEの公式アプリを使うことで、快適にスロー再生が可能です。

このスロー再生で、いかに良いプレーのコツを盗めるかが重要になりますが、今回は、その設定方法を紹介します。

(以前紹介した、非公式アプリはもう使えないですし、不要です。)

設定1・・・アプリをダウンロードして立ち上げる

アプリのダウンロードは、スマホアプリで『YOUTUBE』と検索して、google が提供しているものを選択してください。そして、アプリを立ち上げて、必要であればGoogleのアカウントでログインします。

設定2・・・動画を選択したら、画面右上をタップする

YOUTUBEのアプリを立ち上げて動画を選択したら、その動画の右上の部分をタップしてください。

設定3・・・再生速度をタップする

画面右上をタップすると、動画に関する設定が可能となります。画質を調整したり再生速度を変更できますので、『再生速度』をタップします。

設定4(ラスト)・・・好きな再生速度をタップする

再生速度をタップすると、『0.25倍速(スロー)』から0.25倍刻みの『2倍速(速い)』まで選択できますので、変更したい数字をタップします。

ちなみ私は、サッカーのスロー再生は0.5倍速が基本で、ラジオ代わりに聞くトーク系の動画は1.5倍速です。2倍で聞き取れる人のトークはなるべく2倍にしています。

おわりに

詳しくは覚えていませんが、以前にスロー再生の非公式アプリが出回っていたころは、YOUTUBEのアプリでは再生速度を変えることができませんでした。しかし、今は違います。スマホとYOUTUBEのアプリを利用できれば、パソコンがなくともできます。

スロー再生で一流選手からコツを学べるようになると伸びしろは天井知らずになるので、とくに小学生や中学生といった『所属チームをなかなか選べない』環境の子に身につけてもらいたいスキルでもあります。もちろん、そういった育成年代の指導者も然りです。

メルマガではスロー再生についてもステップ講座でお話しているので、よろしければぜひご購読ください(^_^)


スポンサーリンク

RELATED POST