コスパ最強のレベルアップ教材

【オフ・ザ・ボールの動き方】サッカー基本用語まとめ※説明動画あり

はじめに

サッカーにおけるオフ・ザ・ボールとは、自分でボールを扱っていない場面のことをいいます。その反対で、ボールを扱っている場面をオン・ザ・ボールといいます。

オフ・ザ・ボールの時間は試合90分で88分程度。割合でいうと97~98%にもなることから、より高いレベルでサッカーをしていくにあたり、この状況の質と量を高めることは非常に重要です。

そこで今回は、オフ・ザ・ボールの動き方に関わるサッカー基本用語をまとめてみましたので、参考にしていただけたらと思います。

コーチ
サッカーは、頭も使うスポーツだよ。オフザボールの知識はメチャ重要!100点目指さないで、少しずつ覚えよう。そして、練習や試合でやってみよう。

すぐ下の動画、記事とリンクしているのでオススメです!



あわせて読みたい
【動画】サッカー 基本的なボールタッチまとめ サッカーにおいて、基本的なボールタッチはポジションに関わらずとても重要です。ここ紹介するものには、ボールタッチの連続技はほとんどありません。その理由は、タッ...

5レーン&ハーフスペース&ニアゾーン

5レーンとは、サッカーのピッチを図のように縦に5分割して考える理論のこと。

5分割したうち、サイドとセンターに挟まれたエリアをハーフスペースという。

さらに、ハーフスペースの中でも、ペナルティエリア内の部分をニアゾーンという。

あわせて読みたい
5レーン&ハーフスペース&ニアゾーンとは。現代サッカー必須用語! たとえばサッカーの攻撃を考えるとき、フォーメーションは確かに重要ですが、それだけでは良い攻撃ができるとは限りません。なぜなら、相手の個の能力や連携が良ければ...

●5レーン
●ハーフスペース
●ニアゾーン
説明部分



ポジショニング

ポジショニングとは、ポジションをとること。ポジションとは、サッカーコート内において、攻守の役割分担に基づいて配置される(大まかな)位置・エリアのこと。

あわせて読みたい
サッカー ポジショニングとは サッカーにおけるポジショニングとは、ポジションをとる、という意味です。ポジションとは、サッカーコート内において、攻守の役割分担に基づいて配置される(大まかな...

ポゼッション

ポゼッションとは、相手にボールを奪われにくいプレーを選択して、ボールを保持すること。たとえば、ボールロストの可能性の低いショートパスを選択するなど、チームとしてボールキープすることを重視するサッカースタイルを「ポゼッションサッカー」という。

あわせて読みたい
サッカー ポゼッションとは サッカーにおけるポゼッションとは、ボールを保持するという意味です。チームが攻撃しているとき、ボールを動かして相手に取られないように攻撃のチャンスをつくったり...

サポート

サポートとは、ボールを持っていない選手がパスコースを作ってあげる動きのこと。近くに寄ったり、サイドに開くなど。チームとして、サポートする選手に対してマークしてこなければそのままパスを受けることができ、マークしてくればそれによって生まれるスペースを活用することができる。

●セーフティプレーヤー
●セーフティ
●サポート
説明部分



オーバーラップ

オーバーラップ 用語

オーバーラップとは、ボールを持っていない選手が、ボールを持っている選手の外(タッチライン)側を追い越す動きのこと。パスを受けることができなくても、ボールを持っている選手に対するプレッシャーを軽減できたり、走りぬけたスペースを活用することにより局面の打開を図りやすくなる。

あわせて読みたい
サッカー オーバーラップとは サッカーにおけるオーバーラップとは、ボールを持っていない選手が、ボールを持っている選手の外(タッチライン)側を追い越す動きのことです。 パスを受けることができな...

●オーバーラップ
●インナーラップ
●クロスオーバー
●数的優位
説明部分
※数的優位とは、試合中のある局面において、相手よりも味方の人数を多くする(が多い)ことで、有利な状況に持ち込むことです。2対1。3対2。3対1。など。



あわせて読みたい
サッカー 数的優位とは サッカーにおける数的優位(すうてきゆうい)とは、試合全体もしくは局面において、味方が相手よりも人数の上で多い状況のことです。 攻撃局面において、数的優位をつくる...

インナーラップ

オーバーラップ 用語

インナーラップとは、ボールを持っていない選手が、ボールを持っている選手の内(センター)側を追い越す動きのこと。パスを受けることができなくても、ボールを持っている選手に対するプレッシャーを軽減できたり、走りぬけたスペースを活用することにより局面の打開を図りやすくなる。

クロスオーバー

オーバーラップ 用語

クロスオーバーとは、二人の選手が互いに逆方向に走りながら交差する動きのこと。一方がドリブルしながら他方へボールの受け渡しを行う場合や、ボールがない状況で、マークを外すために行う場合などがある。

裏 スペース 画像

裏とは、相手DFラインとGKの間のスペースのこと。このスペースをパスやドリブルで利用できると、GKとの1対1になりやすくなり、得点に結びつきやすい。また、裏を狙うと相手DFラインを下げることができるので、中盤のプレスが甘くなりやすくなる効果もある。

あわせて読みたい
サッカー 裏とは サッカーにおける裏とは、相手のDFラインとGKの間にあるスペースのことです。このスペースをアーリークロスやスルーパス、ドリブルで利用できると、GKと1対1になりやす...

●裏(ウラ)
説明部分



抜ける

抜ける動き

抜けるとは、味方がパスを受けるためのスペースを空ける動きのこと。連動する味方とのコミュニケーションがとても重要。

あわせて読みたい
サッカー 抜けるとは サッカーにおける『抜ける』とは、他の味方がパスを受けるためのスペースを空ける動きのことです。抜けるときに、マークしてくるディフェンスを引き付けていきます。 抜...

●抜ける動き
●メイク・ザ・スペース
説明部分



ギャップ

ギャップとは、相手の選手同士の間にできるスペースのこと。DFとDF、DFとMFなど、縦のギャップと横のギャップがある。ギャップは相手にとってマークしづらいため、そのスペースもしくはその先でパスを受け、前を向くことができればチャンスに繋がりやすく、数的不利での攻撃にも効果的。また、ギャップは、ディフェンスにとってボールを触りにくいため、そこを狙うとスルーパスを通しやすい。

ちなみに、スペインでは「ライン間」という意味の『エントレ・リネアス』という言葉があります。守備組織のライン間に生まれるスペースを活用する考えで、ギャップと似ている一面もあります。

あわせて読みたい
サッカー ギャップとは サッカーにおけるギャップとは、相手の選手同士の間にできるスペースのことです。DFとDF、DFとMFなど、縦のギャップと横のギャップがあります。 ギャップは相手にとって...

●ギャップ
説明部分



ライン間(ポケット、エントレ・リアネス)

サッカー用語の『ライン間』(ギャップ、エントレ・リアネス・・・スペイン語)とは、DFとMF、MFとFWの間にできるスペースのこと。

ギャップの先にポケットがある。というイメージで、ライン間とギャップを同じ意味合いで使う人もいます。

あわせて読みたい
サッカー ライン間(ポケット、エントレ・リアネス)とは サッカー用語の『ライン間』(ギャップ、エントレ・リアネス・・・スペイン語)とは、DFとMF、MFとFWの間にできるスペースのことで、図にすると次のようになります。(以下...

●ライン間
●ポケット
●エントレ・リアネス
説明部分



下りる

下りる

下りるとは、ボールを受けるために、前線から下がってくる動きのこと。マークから逃れてフリーになり、数的優位をつくりやすくなる。下りた位置でパスを受け、そこから落ち着いて攻撃を組み立てる場合が多い。

あわせて読みたい
サッカー 下りるとは サッカーにおける下りるとは、ボールを受けるために、前線から下がってくる動きのことです。前線の攻撃選手は一枚減りますが、マークから逃れてフリーになり、その下り...

●下りる
●ポゼッション
説明部分



クサビ

クサビ

クサビとは、(マークされている)前方にいる選手に出す縦パスのこと。守備側はクサビが入ることで一時的にボールウォッチャー(=ボールだけを目で追いかけること)になりやすく、マーク(とくにFWがクサビを受けたときにMFのマークのような、後方にいる選手のマーク)が外れやすくなる。

あわせて読みたい
サッカー クサビとは サッカーにおけるクサビとは、(マークされている)前方にいる選手(の足元)に出す縦パスのことです。守備側はクサビが入ることで一時的にボールウォッチャー(=ボールだけ...

●楔(クサビ)
※ポストプレーは、たとえばクサビの縦パスを受けて、そこで攻撃の起点となるプレーです。セットで覚えましょう。
説明部分



チェックの動き

チェックの動き

チェックの動きとは、マークを外すためにする、オトリの動きのこと。ボールを足元で受けたいときに一度裏へ抜ける動作や、裏でボールを受けたいときに一度足元でもらう動作などがある。チェックの動きは縦だけでなく、横に動くこともある。

あわせて読みたい
サッカー チェックの動きとは サッカーにおけるチェックの動きとは、マークを外すためにする、オトリの動きのことです。ボールを足元で受けたいときに一度裏へ抜ける動作や、裏でボールを受けたいと...

●チェックの動き
●折れる動き
●Lの動き
●ベクトル
説明部分



パス&ゴー

パス&ゴー

パス&ゴーとは、パスを出した選手が立ち止まらずに、前方の空いているスペースへ動くこと。ボールを直接受けられなくても相手が注意を払うので、他の味方選手がプレーしやすくなる。

あわせて読みたい
サッカー パス&ゴー:パス&ムーブとは サッカーにおけるパス&ゴーとは、パスを出した選手が立ち止まらずに、前方の空いているスペースへ動くことです。また、パス&ムーブとは、パスを出した選手が立ち止ま...

●パス&ゴー
●パス&ムーブ
●ワンツー
説明部分



プル&アウェイ(プルアウェイ)

プル&アウェイ

プル&アウェイ(プルアウェイ)とは、一度相手に近づいてから(プル)素早く離れる(アウェイ)ことによってマークを外す動きのこと。FWがDFライン付近でスルーパスを受けるときによく使われる。なお、下の図のように『一度近づく動き』を入れない場合でも、プルアウェイとして扱われることが多い。

あわせて読みたい
サッカー プル&アウェイ(プルアウェイ)とは サッカーにおけるプル&アウェイ(プルアウェイ)とは、一度、相手に近づいてから(プル)素早く離れる(アウェイ)ことによってマークを外す動きのことで、サイドでの駆け引...

●プルアウェイ(プル&アウェイ)
説明部分



ダイアゴナルラン

ダイアゴナルラン

ダイアゴナルランとは、斜め前方(中央からサイド、もしくはサイドから中央)に走る動きのこと。ダイアゴナルランによってマークしている選手の対応が遅れると今度は受け渡しが難しいため、パス一本で大きなチャンスになりやすい。

あわせて読みたい
サッカー ダイアゴナルランとは サッカーにおけるダイアゴナルランとは、斜め前方(中央からサイド、もしくはサイドから中央)に走る動きのことです。ダイアゴナルランによってマークしている選手の対応...

●ダイアゴナルラン
●ななめ
説明部分



3人目の動き

3人目の動き

サッカーにおける3人目の動き(第三の動き)とは、ボールを持っている選手(A)がそのまま保持しているとき、または味方の選手(B)にパスを出して(B)が触るまでの時間における、別の味方の選手(C)が(B)からパスを受けるための動きのこと。ボールスキルはもちろん、パターンの共有とコミュニケーションが重要。

あわせて読みたい
サッカー 3人目の動き(第三の動き)とは サッカーにおける3人目の動き(第三の動き)とは、ボールを持っている選手(A)がそのまま保持しているとき、または味方の選手(B)にパスを出して(B)が触るまでの時間におけ...

●3人目の動き
説明部分



ビルドアップ

ビルドアップとは、GKもしくはDFから、中盤や前線へパスをつないでいくこと。ボールをしっかりと保持しながら攻撃を組み立てることが目的。

あわせて読みたい
サッカー 組み立て:ビルドアップとは サッカーにおける組み立て:ビルドアップとは、攻撃側がボールを保持しながら、パスをつないで攻撃を組み立てることです。ボールを失わずに前進し、より得点の確率が高...

セーフティープレーヤー

セーフティープレーヤー

セーフティープレーヤーとは、ボールを持っている選手が後方にパスを下げたり、ボールを奪われたときにプレスをかけて攻撃を阻止または遅らせるためのポジションをとっている選手のこと。ボールを持っている選手の斜め後方でフリーのポジションをとることが多い。

ゾーンディフェンス

ゾーンディフェンスとは、それぞれの選手が守備範囲を決めておく守り方のこと。特定の相手をマークするのではなく、エリアを分担してマークの受け渡しを行う。

あわせて読みたい
サッカー ゾーンディフェンスとは サッカーにおけるゾーンディフェンスとは、守備者が特定の攻撃選手をマークすることよりも、マークの受け渡しをしながら、分担したエリアを守ることを優先する戦術のこ...

マンツーマンディフェンス

マンツーマンディフェンスとは、それぞれの選手がマークする相手を決めておく守り方のこと。マークの受け渡しはゾーンディフェンスに比べて少ない。

あわせて読みたい
サッカー マンツーマンディフェンスとは サッカーにおけるマンツーマンディフェンスとは、守備者がエリアよりも特定の攻撃選手をマークすることを優先とした守備戦術です。ただし、このエリアとは、絶対的では...

おわりに

オフ・ザ・ボールをはじめとしたサッカー用語は、サッカーを理解するのに欠かせません。実際に試合や練習で口にして、どんどん覚えていきたいですね。

佐藤寿人選手 プルアウェイ -ストライカーに必要な動き-【12:17】

FC Barcelona’s best goals 2015/16: Top 10 team goals【4:33】



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!